アクセスランキング
FC2ブログ
03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 

【鉄道】JR西日本「走るホテル」目指す寝台列車 [2014/05/21] 

1: 夜更かしフクロウ ★ 2014/05/21(水) 21:32:39.38 ID:???


 JR西日本は、3年後に運行を始める計画の寝台列車について、最上級の客室では1両をまるまる使いバスタブも備えるなど、
「走るホテル」を目指すことを明らかにしました。

 JR西日本の真鍋精志社長は21日の記者会見で、3年後の平成29年春に運行を始める計画の豪華寝台列車について、
先頭車両や客室のイメージ図などを明らかにしました。
 列車のコンセプトは「美しい日本をホテルが走る」です。

10両編成のうち6両が客室で、このうち5両には1両に3つの客室があります。
また、最上級の客室は1両をまるまる使い、バスタブやバルコニーなど世界的にも珍しい設備を備えるということです。
食堂車1両、ラウンジカーも1両設けるほか、最後尾には展望デッキを設けるということです。
列車の定員は30人程度で、JR西日本は、京阪神を出発して山陰や瀬戸内を1泊2日や2泊3日ほどで回るコースを検討するとしています。

 ディーゼル発電機で発電した電力を用いる「ハイブリッド方式」がJR西日本としては初めて、また寝台列車としても初めて導入されます。

 真鍋社長は「列車が走る地域の皆さんと一緒に、この列車を作り上げていきたい」と話しています。


写真:豪華寝台列車の内装イメージ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140521/K10046235211_1405212024_1405212109_01.jpg


2: 2chのエロい人 2014/05/21(水) 21:33:34.03 ID:MfH9rDB6
末期色なのか??

3: 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 21:39:17.61 ID:p5nA542d
西日本なんだから電飾付けまくれ

4: 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 21:40:27.16 ID:efJpkcix
トワイライトExp.に今のうちに乗っておかないとな

6: 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 21:51:54.34 ID:xqSWA9fX
別にこういう列車があっても良いと思うけど、ちょっと成金趣味な
感じもするな。ちょっと割高だけど無理なく乗れるというぐらいの
列車が良いと思う。近鉄の「しまかぜ」みたいな感じでさ。

33: 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 22:57:25.97 ID:lXLlsJBg
>>6
そうだよな
日本にもこんな感じのパッケージツアーがあったらいいのに
http://inlandsbanan.se/en/travel/tours#.U3yssyhAc9U

7: 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 21:53:41.42 ID:ItgwhnFF
トワイライトの更新が先だろ!

11: 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 21:59:35.26 ID:RSRurgFO
>>7
トワイライトはおそらくあと2年の命だから更新は無いよ

8: 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 21:57:10.73 ID:26PFAK1g
山陰本線は悪くないが、山陽側は新幹線が有るので、むしろ格下みたくなって面白くない。
姫新線や芸備線を活用するとか、第三セクター(北近畿タンゴ等)と連携するとか、
思いきってJR四国を巻き込んではどうかな。

10: 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 21:59:23.41 ID:26PFAK1g
紀勢本線も捨てがたいが、新宮から先はJR東海になるので揉めそうですな。
熊野大社と伊勢神宮を寝台列車で巡れれば良い売りになるんだが…

12: 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 22:01:54.37 ID:UgzoFt6p
10両編成なんかにして大丈夫なのか?
ローカル線とか編成限界超えるところありそうだが
昔と違ってホーム短くしたり交換設備削ったりしてるし

16: 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 22:10:40.01 ID:t+L8pRZT
>>12
そういうところで下車する確率は

13: 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 22:06:41.63 ID:GiNd5VYc
サンライズを増やしてほしいな。
ハイブリッド車両で鳥取経由の出雲とか。
下関あさかぜとか。

17: 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 22:13:38.89 ID:26PFAK1g
サンライズを非電化対応にするのは難しいが、せめて昔みたいに鳥取~上郡を智頭急行の列車で乗り継げないもんかね。
なんで上郡停車を止めたのかな。

18: 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 22:15:17.79 ID:IdOeGxR4
なんでこう、七星のぱくりを恥ずかし気もなく出すんだろう。

39: 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 23:25:05.59 ID:ACWeEKjb
>>18
ななつぼしの発想自体がトワイライトやカシオペアのパクリだろうにw
まぁ、トワイライトやカシオペアもオリエンタル・エクスプレスのパクリだろうがな

20: 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 22:24:35.96 ID:oSyep84q
ななつ星がしょぼく見えるほど凄いな
特に1両1部屋

21: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/05/21(水) 22:24:45.86 ID:uickZfGI
東海に話をつけて
伊勢神宮と熊野大社と出雲大社を巡れば客がつくと思うんだけど

24: 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 22:26:30.97 ID:ekFaQGM4
燃えるJR高速バスなんていらないから
福岡 東京間の寝台列車できないかな

29: 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 22:36:15.44 ID:EixzIVJJ
>>24
車両を保有する会社の取り分が少ないから、恐らく無理。
分割民営化の時に、車両保有会社の取り分をもう少し多めにしておけば
寝台特急絶滅にはならなかったかも知れない。

46: 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 23:58:53.04 ID:yefv/E2k
>>29
JR各社はもっと長期視点で経営するべきだよね。
寝台車があることで子どもが鉄道に憧れを持ち、鉄道好きになる。
彼らが大人なり、飛行機より自動車より鉄道を利用するというのに。

「鉄道文化」という視点をJRは持つべきだと思うが。

25: 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 22:31:41.21 ID:Vg1XNqhq
鉄道旅行自体がだんだんと金持ちの趣味になりつつあるな
貧乏人はバスでもLCCでも使えと

26: 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 22:32:24.49 ID:26PFAK1g
新幹線と並行する寝台列車は無理ですよ。
そんならむしろ新幹線の駅構内にホテル作る方が宜しかろう。

京都から裏日本を通って博多、更に東側を通って宮崎、
これなら観光需要に徹すればチャンスはある。

27: 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 22:35:16.98 ID:DjiynKiJ
寝台はどうでもいいから夜行を復活しろよ

28: 名刺を切らすようなバカじゃない 2014/05/21(水) 22:36:11.60 ID:u4qUr8O9
20系に勝る訳が無い

30: 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 22:36:35.96 ID:oSyep84q
夜行バスでも乗ってろw

34: 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 23:03:05.40 ID:2jKScsy0
これで沖縄とか行けたらいいんだけどな

40: 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 23:26:03.20 ID:83IsKdIl
何でもいいですから車体の色は青にしてもらえませんか?
あずき色や、クリームの色に赤などという塗装は低所得者層の乗る車両に与えてください。

41: 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 23:34:26.30 ID:xBQBUgQt
>>40
阪急をバカにするな

47: 名刺は切らしておりまして 2014/05/22(木) 00:00:48.87 ID:rs1gOaUP
トワイライトは所詮改造車だし
そもそも青函トンネルを通せる機関車がない

48: 名刺は切らしておりまして 2014/05/22(木) 00:20:41.22 ID:rAdQOiWC
北斗星やカシオペアもそうだけど、トワイライトって今でも人気のある列車なのに無くすのか。
新幹線が走らない夜間に青函トンネルを抜けるダイヤにすれば、
貨物用に在来線の線路は残るはずだし、
北海道新幹線開通後も生き残れると思うんだけどなあ。

49: 名刺は切らしておりまして 2014/05/22(木) 00:24:02.21 ID:cGzH68IA
>>48
青函トンネルは新幹線専用に軌幅を変えるから無理無理。

54: 名刺は切らしておりまして 2014/05/22(木) 00:41:33.35 ID:3WvSwDp+
>>48
残念でした。
フル規格新幹線を走らせる線路では原則として0~6時は保守作業のため走行不可。
従って青函通過の夜行列車は全廃。
なお東日本が2016年春から新クルーズトレインを運行予定。
原則として自社内専用だが年数回の北陸三セクor北海道への特別運行の予定あり。
北海道への乗り入れの際は青函トンネルを昼間に通過の計画。

>>49
青函トンネルは三線軌条方式

53: 名刺は切らしておりまして 2014/05/22(木) 00:39:08.04 ID:G5HT2sQj
そもそも、こんな「999」みたいな列車は料金が高すぎて乗れん、しかも予約が数年先まで有りそうで、駄目
窓を見れば「撮り鉄」どもの群れ。こんな格差社会の象徴なんていらん
俺には関係なさすぎだしー

55: 名刺は切らしておりまして 2014/05/22(木) 00:42:18.16 ID:n7qmS7JP
トワイライトは車体がボロクズ&青函トンネル用機関車発注してないから廃止は既定路線あきらめろん

関連記事

Category: 乗り物

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://acraftsman.blog.fc2.com/tb.php/1-28bb57d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)